09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

研修旅行レポ 

どうも、研修旅行のお陰で身体が筋肉質になりました、ふくろばんです。


朝から晩まで絵を描き続ける三日間のデスパレード、ようやく終わり今日報告させていただくことになりました、じつは今日午後三時起きだったんですね・・・・・・・・・・。

しばらくショックから立ち直れず悶々とさっきまで歯噛みしておりました。


レポートは長いので先にコメント返信させていただきますね


Re:Calibur@Evangeline様

>画風真似しすぎると大変ですよねぇ、経験済みです^^;

確かにそうですね、自分も初めはそれが怖くてトレスとかも敬遠しておりました・・・・w
ある程度絵を描くのに慣れたらまねをするのもありかと思っています。

>にしてもいい意味で気持ち悪いw
ナンダこの質感w

最高の褒め言葉です^q^
何気に一番時間をかけたのは下にいるなぞの生物かもしれませんねwwww

Re:腐茄子様

>模倣も立派な練習になると思います。
というか、俺はそれしか出来ない…orz

絵そのものを真似るのではなく良いところを目で覚えてまねをしつつオリジナルの絵を描くというのが自分なりの上達の仕方です、そのほうが個性を持ちつつ良いところを総合的に吸収できます。
腐茄子様の絵も自分は好きですwwww

>さっそく保存させてもらいますね^^(←

おおう・・・・、こんな駄目な自分が描いた絵を気に入ってもらえるとはwwwwww
励みになるというものです、ありがとうございました!

Re:佐渡様

>大王崎ですか。
小学生の頃のトラウマにスイッチが入りそうです… orz

どうした、崖から転げ落ちたか。
またサイクリングに行く機会があったら教えてね。

Re:アマライ様

>自分の絵に何が足りないのかが
分かっていけるものじゃないでしょうか。

正にそれ、ですね。
自身の中の素材を元に頼れるのはある意味での強い個性と確信が初めから備わっている人だけですからね、自分にはそれがありませんからこれから養っていくことになると思います。

>足りないものは星屑並みにあるんですけどね(笑)

自分なんてこの世界に満ちている素粒子並かと・・・・・
それでも長いスパンで見ると手が届かないものというのは以外に少ないと思います。

Re:菊花@苔様

>他人のいいところにはわき目も振らず、
自分のエゴだけを活力に描き続けると、
俺みたいになります。

大本からのご指導、つまり性格やその人物になりきることで初めてそれになりきれるんですね!?
いやはや御見それいたしました。

>美しい黒が羨ましい…パルパルパルパル

鉛筆を立てて等間隔に乗せていくと上手いこと行きますよ、繊細な絵が壊れることを恐れてタッチを入れそこなうと全体の色味が薄くなるかも知れないので色が飛び過ぎない程度にタッチを入れることにしてますが上手くいかない・・・・。

>鼻が麻痺して治らなくなりそうだ…

実際ハウスダストが凄かったです・・・・・・・鼻と喉が死んでしまいました。
二度とあそこにはとまりたくないですね、ご飯はものすごくおいしかったのですが・・・。

Re:ひなて様

>まったくもう・・・あなたが神か!

私が神なら世の中のプロの画家は神を超越してますね・・・・・www

>とてもこんなのは描ける気がしない;;

案外デッサンとかで鉛筆なれしておくと微妙な線の違いなども把握できるようになるので是非デッサンをしてみることをお勧めします。
でもあの方の絵を真似しきれてるわけも無いんですが^^;

>なんだか緊張する;;

出来たら本気だして本気絵でいこうかなぁとは思っていますが保障はききません←
妹なんかには負けてられんとです。

>ひなてなら少々気が狂いそうですw。

景色がいいのと宿のご飯がおいしかったので何とか乗り切れましたwwwww
アレが無かったら発狂してたかもしれません。


Re:

>しかし結論としてはとても簡単だったという。

いわなくてもいいけど関係がありそうな事柄を述べるとこうなりますwwwww
簡単な結論を長い言い訳で難しく錯覚させることが出来る程度の能力、あんまいいもんじゃないですね・・・・・。

>自身を固定化しないためには必要かな……。

美術の世界においてそういった結論付けはご法度なんですね、固定化は作者の個性とも言えるもの
まだまだ腕に改善の余地のある場合はその限りじゃないですがやはり自分のポテンシャルを維持しつつ他の素材を吸収していきたいですね。

Re:凹悩はドーブル6体のパーティーで挑みます様

>さて、俺はアナタの絵をまねようと思う

私の絵を真似ると大変なことになりますy(グフッ
自分の絵なんてまだまだですぜ

>リルトがかわゆすぎていまだ頭から離れねーわなw

そんなに気に入っていただけるとはwwwwwww
リルトちゃんもよろこんでいますよ!

>というか俺もいろんな人のまねしよー

おおw是非頑張ってくださいwww
でも、ちゃんと自分の絵というのも大切にしてくださいねw

Re:みっちぃ様

>油絵って相当臭いって聞くけど実際どうなんだろうか・・・
一度やってみたいw

ならまずは筆を最低五本とターペンタインとパレットと油溶き油とアブラシオクリーナーとキャンバスとイーゼルを購入するんだ、それが無理なら美術教室にでm(殴
画材があればすぐにでも一緒に描きにいくんだけどなぁ・・・・。
油が手につくとにおいが中々取れません。

Re:(ノ゜O゜)ノ様

>win7にしてからゲームパッドが動かない件

そんな事いわれても自分には如何ともしがたい件





~一日目~


朝七時半に学校へ到着、大王崎を目指しました。

DSC01161_convert_20091031205920.jpg

景色すげぇ!!
太平洋側なので風がすごいです。

DSC01162_convert_20091031210112.jpg

港、船を描く事も考えましたが一定してとまっている船は無きに等しいそうなので断念、日が照っているときは大変いい景色なんですがねぇ・・・。
こういった景色を見ているとそこの人々の生活と言うものが見えてきます。
話しに聞くとここ大王崎は絵描きにとっては大変条件の良い街のようでちょいとそこらへんを散策

DSC01166_convert_20091031211155.jpg

一番高いところからの写真、手前の柵と水平線があっていないのが不思議です、目がぐあぁぁあっぁ
ちなみに写真ではわかりませんが大変良い景色でした。

DSC01174_convert_20091031210601.jpg

ここ大王崎は町並みが公共の道路と生活空間が一体化しており道路を歩いていたらいつの間にか私有地に入っていたなんて事がザラ、実際自分たちも気がつけば人の屋根の上に上っていたことがありました・・・wwww


荷物の搬入を宿ですませちょっと一服、宿の画像は残念ながら取り忘れていました・・・。
ちなみにここで三泊する間ヤブ蚊退治に皆躍起になっておりました。
窓を開けたら最後10匹は部屋にはいってきますから・・・・。

ちなみに我が三類は男子がたった五人しかいないクラス、当然一つの部屋で過ごすこととなります。

友人K「ふくろばん!そっちいったぞ!」

ふくろばん「ああおk! 我が神!アナタは部屋の隅にいる三匹お願いします!」

我が神「構わん!そっちにいる奴を先に潰す!」

クラスメイト1「ちょwトイレに7匹いたwwwww」

クラスメイト2「くそっ噛まれた!ちくしょうたった一回でこの威力かよ!!」

クラスメイト3「殺虫剤はまだか!!??あれがないと対処しきれん!」

一日目は大体こんな感じでした、後で聞くとやぶ蚊に躍起になっていたのは男子と先生だけだったらしいです。
ギギギ、くやしいのう・・・・・・・・。

蚊を退治した数を競え合えるほど部屋に蚊が毎日入ってきており一番多く入ってきた数は確か30匹ほどだった気がします。

~二日目~


早朝の朝、クラスメイト三人は四時の時点で釣りにいく!と言い出し魚を三匹釣ったそうな、釣った魚は夕飯のために特別に調理してくれるとの事。

目が覚めるほどここの宿の飯は魚が美味、脂が乗っていて新鮮な味でした、海鮮物が上手いの何の・・・。

DSC01178_convert_20091031210731.jpg

油絵として描く風景を探すべく画材を片手に昨日歩き回った場所や未開の地を探し回ります。
洞窟なども探検しましたが絵が書ける様な場所では無かったので断念、テトラポットなんてよく歩きましたよ、今思えば馬鹿な行為でした。
ちなみにこの猫は友人Kが絵をスケッチする場所を探していたときに拾いました、人懐っこく可愛い声でよく鳴きます、手を添えると舐めたり擦り寄ってきたりしますからこの可愛さに負けて友人Kは絵が描けなかったとの事。

友人K「俺はなんて馬鹿だったんだ・・・・。」

ふくろばん「お前ホント馬鹿だよ・・・一日をそれで潰すなんて・・。」

ああでも本当にかわいかったなぁ・・・・・・。

DSC01182_convert_20091031210902.jpg

DSC01181_convert_20091031211046.jpg


適当に場所を見繕い絵描き開始、油絵はキャンバスに塗ると最低でも二日は置いておかないと乾かないので今回は速乾性の溶き油を使用、お陰で一時間で絵の具が乾きます、でもパレットに載せた絵の具も予想以上の速さで乾くので

ふくろばん「さて、新しい色作るか」→作っておいた色を利用しようとして筆をおく→カッチンコッチン→ならばと溶き油で溶かす→効果なし→\(^O^)/

三日目も同じような感じで朝から晩まで同じ場所で描き続けました。
自分は朝日が昇るほうを向いているので逆行で風景が見えず雲のない空に浮かぶ太陽の光が我が目を潰さんとばかりに輝いています。
一日も座っているとさすがに日焼けします、もう真っ黒ですよ。

宿では夜のおたのしみとしてひそかに持ってきたモバイルPCでの緋想天バトル、コントローラーは一つしかなかったのでそれを友人Kに譲り一通り操作に慣れさせコマンドもマスターしたようなのでレッツプレイ、自分はキーボードでしたwwww

まぁ結果はボロ勝ちでした、何故?

~四日目~

午前に絵を描き正午には此処をたつとの事らしいのでいつもより早く宿を出て絵を描きます、朝日に目を焼かれつつ急ピッチで進めていきます。

正午になり宿をでて最後は先生がここに行きたいからという理由でセッティングされたおまけ観光、芸術系はこういった先生がはっちゃけているのがいいですねwwwwww

DSC01185_convert_20091031211326.jpg

人ごみにまぎれつつ観光をしていきます。
赤福本店があるとの事、せっかくなので許された一時間を有効に使っていきます。
DSC01187_convert_20091031211509.jpg

風情?がありますねぇ・・・。

DSC01192_convert_20091031211716.jpg

これが赤福・・・・・初めて本物を目にしました、食品問題があったとはいえそんな問題が霞むほどの人だかり。DSC01190_convert_20091031212113.jpg

休める場所を探し暖かな日差しの中赤福餅を用いたぜんざいを食します。
もうナニカが違いましたね、餡のとろみといい餅の味といい。

その後はお土産にと伊勢うどんとういろうを買ってバスに乗り帰宅

強行軍でしたが中々に楽しめるたびでもありました。

[edit]

« バトン  |  生還?いいえ戦略的撤退です。 »

この記事に対するコメント

いやー、友人Kの気持ちわかるよ

ねこかわいい、猫飼ってるよ


猫アレルギーで家族でたった一人触れないけど

凹悩 #- | URL | 2009/10/31 23:26 * edit *

研修旅行お疲れ様です。

油絵、あれ油の匂いがすごいんだよね。

ちなみに、写真もらってよろしいでしょうか?

ちょっと描いてみたい風景が。

夜神シロ #km62nynQ | URL | 2009/11/01 00:05 * edit *

研修旅行お疲れです~^^
やぶ蚊は大変でしたね^^;

ぬこは可愛いですよね、えぇ!!
人懐っこいならばなおさら!!
最近動物に触れてないなぁ…

琉那 #- | URL | 2009/11/01 00:11 * edit *

ねねねんえねんえこおおおおおおおおお!!!(意味不
もふもふしたいお・・・・というか飼いたいよぉぉぉ・・・
リアルな動物なら猫が一番すきです。もふもふ。

赤福本店、私も去年伊勢神宮に参拝した際にばっちり行きましたw
赤福作ってるところが見れたのですがあれは神ですた。
人間ってやっぱり機械より優れてるなって実感しました。
あと、それ、おかげ横丁ですよね?!
私はそこで伊勢うどん食べました。おいしかったです・・・

なんだか、思いっきり行ったことがあるところが写真になってたので、びっくりしましたww
実際にふくろばんさんに会ったような錯覚すら覚えますwww(ちょおま

リト #- | URL | 2009/11/01 00:36 * edit *

研修旅行…やっぱり慣れ親しんだ人と普段違う場所に行くのはいいですなぁ…
まぁ、もし行ったとしても俺は「ヒャッハー!遊ぶぜぇ!」ってなりますがw


>絵そのものを真似るのではなく良いところを目で覚えてまねをしつつオリジナルの絵を描くというのが自分なりの上達の仕方です
俺だってそうよ!
というか、俺の場合無意識的にパクってしまってる気がしてならない…


>腐茄子様の絵も自分は好きですwwww
嬉しい事言ってくれるじゃないの(アッー
そう言ってもらえると頑張れますw

腐茄子 #X5XodAgg | URL | 2009/11/01 01:05 * edit *

すげぇきれいなとこだな。
いいなぁ><

ゆう #- | URL | 2009/11/02 18:10 * edit *

 お疲れ様ー。なんか見覚えのあるような景色があって(二枚目の写真)驚きましたw けど行ってないと思います(笑 蚊が多いのか……それは辛いw 虫刺され、刺されると割と酷いことになるので。
 油絵か……親はやったことあるようです。わたしは触った事すらありませんw また違った感覚とのコトで一度試してみたいもの。
 猫可愛いよ猫。アメショーとか好き(笑 それでは~☆

Kanon Lefrain #Q5/bHczg | URL | 2009/11/03 00:11 * edit *

研修か・・・部活でいう遠征みたいなみたいなもんだろうぅううとかう思ったら結構まったりじゃねーかww

くそうwwww
いいことなんておきねぇよおおおおおお

(ノ゜O゜)ノ #- | URL | 2009/11/03 00:23 * edit *

研修おつかれですー^^

>蚊を退治した数を競え合えるほど部屋に蚊が毎日入ってきており一番多く入ってきた数は確か30匹ほどだった気がします。

イヤすぎるw
蚊の飛んでる音ってホント嫌ですw

>ああでも本当にかわいかったなぁ・・・・・・。

ぬこいいよっ!ぬこっ!

首輪つけてないようにみえるけど…たくましく生きてるんだなぁ。
ガンバレ!越冬!

>赤福本店があるとの事、

いいなぁー赤福食べたい!!!
まだ1回しか食べたことないんですよねー

あと伊勢神宮も行きたいなー


P.S.
メールの送信しておきました!
万が一届いていませんでしたらまたご連絡くださいませ^^
というかここに書いてもいいか←
「両方で」お願いします^^

とわづき #- | URL | 2009/11/03 15:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://usidosinezumi.blog115.fc2.com/tb.php/196-5c347017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。