09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

行けども行けども獣道 

何故にか憑きがたき絵描き道、進めや進めど茨道、いつも心寒き腹減ら常世の理、どうも、ふくろばんです。


いやぁ、新年の冬休みのお陰で完全に昼夜逆転ですよ。
朝日が昇れば眠くなります^^;


して、この成人になりたての心が中学生のままの輩が成人式でエイチャコラしてある間に。
いろいろ練習っぽいものをしてました。


img119_convert_20100111204240.jpg

実は前記事の寅娘は三人のリクエスト娘の内の一人だったんですねぇ、ダボダボ幼女も然り
未完成らしき野球娘は自分のオリジナルだったりしますwww
頭の位置は一緒なのに背丈はそれぞれ違うという不思議現象が起こってます。
いとおかし。



img122_convert_20100111204800.jpg


そしてコレは目が苦手ということがかなり嫌だったので手始めにブログの日ごろお世話になってる人たちの目を勝手ながら模写というか真似てみました。
一体どれが自分の目なのか当ててみよう!!←
ちなみにかかった時間は50分くらいです、遅すぎますね^^;アハハは・・・・。
作者によっては複数存在しております。






最近はいっそう寒さが増してきましたね、年明け前と比べて絶対さむくなったと思います。
ブログの日ごろお世話になっている方々には是非健康に気をつけていただきたいと思っとります。

なんとなく絵について思ったこと。ながいのでパスな方はとばしちゃってください。

絵を描く上で重要なことに思えるのは描く対象をただ腺をなぞるだけの外側から形を取ろうとするのではなく
描く対象を一つの形として捉える姿勢が重要なことだと思います。
一つ一つの描く線だけを目で追って描いていては絵の全体を見る目を養うことはほぼ不可能です。
絵の上手い人やそれで食っていく人たちはほとんどが絵を全体的に視野に納めることが出来る人だと思ってます。
手や足、身体など、複数の素材から成る複雑な形を描く場合「体」「手」「足」と考えるのではなくあくまでそれは参考程度にとどめて手の形や体の形をいくつかの簡単な形に分解して書き直してみると結構上手くいくことが多いです。
中身を考える、という事なんでしょうか?とりあえず絵のなかのモチーフを簡単な形に直し、手や体として構成していくのが上手く描くコツだと言えるでしょう。

例えばピクシブ等で上がっていたものを参考にするならひし形を題にして体の筋肉などを表現することも可能です。
アウトラインに固執するより物の形の本質を捉える、これは「デッサン」においてもっとも基本的で大事な事と言われてます。
絵の基本はデッサン、と公言することはしませんがそれでも絵として最も基礎的なこと、全体を視野に納めて本質を見るというアウトラインや狭い視野に縛られない自由な表現を学ぶことにおいてはデッサンはかなり有力な足がかりとなると思います。

基礎を得てこそ王道があって王道があるからこそ発展形が存在する、最近ではいろんな絵や体系が存在するため上達する上での道筋というものを見失っている人が多いと思います、無論決まった上達の過程なぞ存在するわけでもないので
一概に自分がどうこう言える問題でもないんですが^^;
しかし王道と基礎は常に一定の不変的なものとして存在しています、王道すら通せないくせに発展形を目指すような輩が失敗し逆切れして王道に唾吐くような出来事に時々出会います。
そういう人たちは王道の上にあるものだけを見て王道そのものがその発展の下にあるからこそ発展は存在しているということを理解できていないのでしょう。

話しを戻しますがデッサンにおいて重要なのは物の面の方向を捉えることや、細かいところを観るのではなく全体性を捉えること、中には細かいところを見れて絵を完成させる人がいますがデッサンとして成り立っていれば後はどうでもいいのです、細かいことはどうでもいいんです、それが素晴らしい物なのでしたら。
固定的な手法のみに従って絵を描く人がいますがそれは特定の人のみ、大多数の人たちは基礎を学んでそこに自分なりの描き方を見出していくもの、視野が狭く、自身の内在する経験や素材が少なければそれだけの絵しかかけないしそれ以上進化することもないです。
しばしば上級者が初心に帰って、ということもありますがあれは描く上での視野が固定化されていることによって一定のラインの絵しかかけないことによるマンネリと考えています。
絵の進化は一定ではなく常に変革と挑戦により既存のものを凌駕する事なんだろう、だとするとふと視線を変えて絵に対する捉え方を変える事は大変重要であると考えられます。
ここで一番初めに出てきた物の形をアウトラインに頼るのではなく内在する形やシンプルな構造に置き換えてみるという試みが出てきます。
デッサンは物の本質を捉える、その捉えるベクトルの一つに内在する形を捉え自身の中に構築しなおし描く対象として具現するならば、普段と違う視線でものを見てみることもデッサンといえるのかもしれません。

ちなみに通常のデッサンは物を影で捕らえることが多く、漫画デッサンは主にアウトラインのみで形を描いていきます。
ここで出てくるデッサンは主に前者として話しています。
ふくろばん自身、漫画デッサン、通常のデッサンの使い分けが上手くいかず絵的に不完全な事もありますが^^;

まぁ、ここまでひっぱってきましたけど自分が言いたいのは。

デッサン楽しいよデッサン。
ということですね~。
皆さん是非デッサンしてみません?難しいですけどなれてくると描き込むのが楽しくなってきますよ?

長い独善的な文法的に意味不な文章につきあっていただいてありがとうございますw
こんな意味不明なふくろばんですが、よろしくです^^;


ではコメント返信は追記にて

ノシ


Re:スオウ様

>とらだよおかあさん(うそ)

まあかわいらしい!こんなトラならうちの娘にほしいわね!(キモい
寅に見えたようでよかったですwww

>えぐざいるうぅーhiroさん!atusiさん!
usaさん!siyoukichi! 槇木大輔さん!私服ちょうだい!

ここにエグザイル信者がいますぞ!
残念ながらメンバーは把握しておりません故^^;
是非頑張っていただきたい(何が

>ほんとだ今年はトラだ!これは今年はむずかしい・・・

弱肉強食の競争社会ですからねこの国は、時代に取り残されないようせいぜい頑張りましょうwww

Re:腐茄子様

>年賀状は7日までに届けばいいそうです。なので全然セーフさ!(ぇ

思いっきりオーバーしましたよアハハはハハ・・・・・。
来年はちゃんと描こうwww

>腹式…デスボイス?(ぇ

デスボイスは主に喉を使うと思うんですが・・・・・。
頑張ってくださいね~。


Re:やす吉Z様

>まさかの路線変更だけどやっぱり寅年なんだから虎描かないとね!!

そうですよね!寅可愛いですもんね!野性的で右うはうはですものね!(ぇ
12年後ですかぁ、そのときはもう29・・・・・・。

>絵も良いけど字すごい達筆wwww

こんなブレブレでも達筆といっていただけますか・・・・・、有難うございますw
習字や文字を書くのは人一倍苦手です^^;

>前があいてて寒そうだなあと思ったのは内緒

そこは我々が暖めてさしあg(ry
そこは野生的と言う事でどうかww


Re:月符 Calibur様

>可愛いしデザがいいb

有難うございますw
可愛くかけるよう物凄く苦労していますです^^;
デザインは物凄く難しいですよね・・・・。

>すっぱから描いてるのですか。
そろそろ僕もそうしてみようかしら

そうですね、基準を設けて書いて見るとガラリとレベルが変わりますよ。
上がるのではなく、変わる、これ重要です!
楽しみにさせていただきますねw

Re:レミdone様

>お互い節約生活してがんばりましょうw

個人での節約生活・・・・今の僕にはそのつらさが理解できそうにないwww
頑張りましょうw

>ああ言うアリマリも好きです(ネタ的な意味でw

いろんな意味ですさまじかったです・・・・。

>さぁみんなで女装しましょうか(何

じゃあ俺はせっかくだからこのもこたんスタイルを選ぶぜ!(ぇ
ズボンだから恥ずかしくないという鉄壁の守り、これで勝つる!

>それで身も心も女に・・・キモッ!w

世の中の男性の半分くらいは女性回帰願望があるとか。
種族の女性化も始まっているようですしここらへんが潮時でしょうかね・・・・。

Re:なんでも可様

>てか、あけましておめでとうございます!!

コメントありがとうございますw
そして遅くなりましたが開けましておめでとうございます^^

>ホント自宅の二階ベランダから
飛び降りたくなるほど

こんな絵で飛び降りたりしちゃあ駄目ですよwww
自分なんてクソも上手くないですwwww

>虎のコスの娘マジで萌えます
今年初の感動をありがとうございました

こちらこそ今年初の感動をありがとうございましたw
これからもお互い絵描きに頑張っていきましょう^^

Re:ふぁんきいじいさん様

>あ・な・た・が・ふくろばんさんか・・・。

そうだ、僕がきr(ry
ふくろばんです。

>噂を伝にどこからかやってきた謎、ふぁんきぃじいさんです。

自分なんかが噂になるなんて オドロキです。
よろしくお願いします。

>聞いてたよりも2~3倍うまいですね(・ω・:)

ありがとうございます・・・www
じぶんなんてまだまだ素人です。
その節でブログにコメントさせていただきましたが、果たして合っていたでしょうか?
自分の絵のこととなると少し責任を感じずにはいられません。
その後の経過などがあればよろしければお教えいただけないでしょうか?

>私もこんな技術欲しいですわ・・・。

基本こういうのは成り行きに任せて書いていれば自然と身につきますよ^^
デッサンなどをすれば助力となりますので是非やってみてはいかがでしょう?

>ちょっと今からもっかい人生やり直してきます。

早まっちゃだめですよwwww
個性を大事に、これがモットーです。

Re:凹悩様

>エロカワユイエロカワユイエロカワユイ\(゜∀゜)/ウホホホーーーイ

\(゜∀゜)/

>見てるだけじゃどうにもなりませんよねww

すごく・・・・正論です・・・。

>今年はどうにか多少のポーズを描けるようにしたいと思います

コツは軽い気持ちで描く事ですね、真剣なのはいいことですががちがちだと逆に奔放さが出なくて
ポーズとしては不十分に成りがちです。
人体模写などをしてみると結構慣れが来ますよ。

>人体の骨格,筋肉とか覚えていった方がよ下げですね

知識というより当たり前のこととして覚えるのが大切ですね。
そこはやはり模写、またはクロッキーなどが効果的です。
ご家族の方と協力、または絵描き仲間と協力して10分1ポーズを目処にやってみてはいかがでしょうか?

>今年も貴殿の絵に多くをまなばさせていただきとう存じます~^^

自分も貴方の絵に大いに刺激を受けていこうと思いますwww
これからもよろしくお願いします。

[edit]

« 誰しも初めは上手くいかないもんさね  |  つなぎをしたって怒られないよね(ぇ »

この記事に対するコメント

左2列上二つが俺だという憶測。
つまり俺が言いたいのは
デッサン美味しぃよデッサン^q^

苔 菊花 #JTKXyVMU | URL | 2010/01/12 00:34 * edit *

俺の目一発でわかるなww
まつ毛?上の線を太くしようそうしよう

デッサン難しいです^q^;
気が向くとどんどん描き進められるんだけどねー

みっちぃ #bo5zNM.6 | URL | 2010/01/12 08:05 * edit *

ご無沙汰してます^^

自分のより琉那の目のほうがすぐわかったってなんなんでしょうねww
左から3列目の下から2番目が自分のかな…?(ジブンガジブンデワカラナイヨー(読みにくい
目がふつくしく描ける人になりたいです。

自分はあきらかに漫画デッサン(というか漫画絵)の方から入ってる人種ですが、
普通にデッサンもやりたいです。曜日さえ空けば……!!
まぁ漫画絵も上手くなりたいんですが、
普通に絵が上手い人になりたいです。
というか普通のデッサンやったらこっちも少しは上達するかな!!!←

今だいぶ自分の限界にぶちあたっているので、違う方向から攻めるのがいいかなと思う今日のこの頃ww
今は自己流でたまにデッサンやってるんですがやっぱり教室に通いたいですね…ふくろばん先生が添削してくれませんか!!!←

リト #- | URL | 2010/01/12 18:49 * edit *

いやー全部いいねえぇー
・・・↑上から目線っぽい・・・すいません・・・(-"-)
でも目集みたいなのはすごいですねー
みんな個性的だなあぁ・・・
デッサン楽しいけど難しいですね・・・

スオウ #- | URL | 2010/01/12 21:58 * edit *

どーも~
眼のヴァリエーション面白いですねw
おそらく左から3列目の一番上が僕の描き方だと思うのですが、当たってるでしょうかwこうしてみると自分の目の描き方は結構デフォルメされてるなあとか思ったり。直線的というかパキパキしてますねw

僕の場合クロッキーとかデッサンは出来は別として、目に見えたまま忠実に描いてますが、アニメ絵とか漫画絵の場合そこらの応用が難しいですよね~、あまりリアルに描きすぎても女の子が可愛くならないこととかしばしば。このあたりは時代の流行みたいな物もありますので(今は顔はデフォルメで体と背景は割とリアル志向が受けてますね)一概には言えないのですが、やはりデッサンがある程度のレベルまで出来ていればそこから自分で崩していくのはいきなりデフォルメされた絵を描くよりスムーズかと思います。あと自分オリジナルのデフォルメの仕方が出来そうですし。そんなわけで僕もデッサン至上主義者ですが、最近はきっちりとしたデッサンはしていないという為体w イーゼル持ってないんですよね…
構成の話は非常に納得できますね~ 立体として見れられるようになると絵の幅が出ると思います。僕も立体把握のセンスをもっと磨きたいものです。おっとっとつい熱く語ってしまいました。こーゆう絵の筋トレ的な話は大好物です。

苔 #- | URL | 2010/01/13 04:45 * edit *

お、面白い試みw
GJですぜ
自分のは~・・・ヨクワカラネェ・・・左から二番目の列上から三番目ですかね?

毎度毎度参考にさせてもらってますw
一つの目で見えないときは別の視点にも目を置いてみると見えてくるものです(何
デッサンはまっるきしできなくて、それ以来やってないですお^^;

月符 Calibur #- | URL | 2010/01/13 21:07 * edit *

なんて素晴らしいことを言うんだ。私感動!
絵について思ったこと読みましたが、素晴らしいですw
最近絵を描き始めましたが、自分のダメなトコロをグサリと言われましたね。
おかげで少し進歩できましたw

>個人での節約生活・・・・
まぁ僕は親のスネかじりしてるんですがねw

>いろんな意味ですさまじかったです・・・・。
あの人には驚かされてばっかりですw

>ズボンだから恥ずかしくないという鉄壁の守り、これで勝つる!
え?ズボンとか無しでしょ!?
むしろチルノでノーパンでお願いしますw

>種族の女性化も始まっているようですしここらへんが潮時でしょうかね・・・・。
僕は女性化したくなーいw
って潮時にしちゃったらいかんでしょうw

レミdona #- | URL | 2010/01/13 23:41 * edit *

お久しぶりです(*´ω`*)
目のデッサンとても参考になります…
バリエーション豊かで見てて楽しいです(←
あとオリジナルキャラの真ん中の子は俺のよm(ピチュン)

ぬん #- | URL | 2010/01/14 20:20 * edit *

一際大きく描かれてる真中右の一番下のがひなての、でしょうかなw。たぶんあんな簡単な構造の目を描くのはふくろばんさんの周りではひなてぐらいなもんでしょうw

でも最近その目を描けてないような気がしてきました・・・。これってどうなんでしょうか?

>ふくろばん理論

やはり絵に対する姿勢が半端ないですw。ひなてではとてもじゃないけどたどり着けない領域。いつも特に深く考えずに絵を描いています。とりあえずかわいく描けたらいいなぁって。

それだからたぶんひなての絵にはあまり発展が見られないんだろうとは自分自身でも気がついてはいるんですが・・・う~ん。

なんかよく分からなくなりましたが、頑張ります!

ひなて #- | URL | 2010/01/14 23:30 * edit *

やばす
真ん中の娘がかわいすぎます!!

おれの絵の目が
あるのかどうかは
さておき笑
絵の描き方の文
素晴らしかったです
僕のこと言われているような気がして
ちょっとどきりとしましたが
参考にしてみたいです
できるかわかんないですけど・・・

なんでも可 #- | URL | 2010/01/15 20:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://usidosinezumi.blog115.fc2.com/tb.php/223-e5b7c85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。