09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

お疲れ奇譚 

どうも、進学や進級を間近にひかえているかいないかというような微妙な季節ですがマイペースに行きましょう、ふくろばんです。

ぶっちゃけ英語の単位がやばいですがまぁ赤点さえ取らなければ進級できるでしょう。
それより油絵の単位が納得いかないですが、それはまぁ今後の頑張りですね^^;

というわけでのべーっとした一日を過ごしていましたがまぁただ単に遊んでいたわけでもないんですねwwww

昨日は久しぶりにデッサンをして見ました。

DSC01285_convert_20100124161852.jpg
モチーフはクリップと模造品の花です。
下に白い紙を敷いたのは光彩をはっきりさせるのとモチーフをより見やすくするための工夫です。
え?部屋が汚いですって?そこはご愛嬌ですぜ上様←

DSC01286_convert_20100124162010.jpg

まぁ大体10分~20分あれば素人の自分でも大体のアタリは取れます。
見にくいですが薄く書かないと後でいろいろしゅうせいが利きづらくなるので致し方ないですな。

DSC01287_convert_20100124162113.jpg

大まかな影を捉えつつモチーフの形とタッチを加えていきます、ここで重要なのはこちら側に迫っている手前のぶぶんを意識すること、じゃないと立体感が出ませんからね。

DSC01288_convert_20100124162314.jpg
大体40分でコレくらいですかな。
上の花等は後で書き進めるのでこの調子でクリップを書き進めていきます。
この後の写真はカメラがバッテリー切れを起こしたので取れませんでした・・・残念。。。。。

完成したら自分より詳しい人にデッサンを見てもらいましょう、例えば美術に詳しい母上等にです。
きっとぼっこぼこにされるでしょう、自分のように・・・・・。

まあこんな感じで土曜を過ごしました。




そして今日はデッサン用の鉛筆と水彩のパレットが欲しくなったので画材屋へバスにのっていったわけです・・・が・・・。

なんとなんと今日に限って休みという天文学的名までの不幸、普通気のまぐれで行った画材屋が1月24日に限りお休みさせていただきます、だなんて表紙掲げてるでしょうか。
全くもう、僕としたことが普段一人でラーメン屋行くのにも躊躇するほどのチキンだったのにこのときばかりは向かいのスタバでゆっくりしそうだったじゃあないですか。

結婚式場に救急車が止まってたんですがどうやら花嫁のお父様らしき人が運ばれているのが見えました。
結婚式という晴れ舞台での惨事、運ばれていった方のご無事を祈りつつ画材屋を後にしました。

というわけでせっかくバスまで使って遠出してきたので近くのビブレなるところでこんなものを購入

DSC01293_convert_20100124162439.jpg

「基本のヌードポーズ」他にもアクションポーズとかあったんですけどもっと体の構造を理解せにゃならんと思い
ちょっと高かったですが思い切って購入。
これ見てすぐにワーワー言う厨房が内の友達にいましたがそういう人にはちゃんと大人になってもらいたいモンです。

そして中身を開いてみると。。。おおう


DSC01296_convert_20100124172920.jpg

ウホッ、いいおとk  いかん危ない危ない危ない。。。。

DSC01294_convert_20100124162651.jpg

ちゃんと女性もありました良かった良かった。
これ見て少しはマシなポーズ練習が出来そうです^^

皆さんもこういった資料を是非お買いになられてはいかがでしょうか。

あ、あとなんとなくですが。

img132_convert_20100124173526.jpg

妹様進行中でございます~。
いい加減色を塗った絵を載せたいんですが中々そういった機会がございません、悲しいなぁ。

まぁそんなこんなで長い記事でしたがコメント返信です。




Re;腐茄子様

>教授らも何も言ってこないので時としてつい怠惰な方に走る事が…;

自分自身を立てる事・・・ソレすなわち自立っっ・・・・!
齢を重ねたものならソレを成すことこそが一人前っっ・・・いやそれでやっと二流っ・・・・っっ・・・!!
がっ・・!駄目っっ・・・、誰も何も言わないと何も出来ない・・・・それが現状っっ・・・・怠惰な今っっ・・・。
こういうことですね、すごく・・・分かります・・・・。今日だけを頑張ったものが明日を迎えられると聞きます。


>高校時代のサボりは快適だったなぁ…

単位を取り戻すのが容易な感じしますものね・・・・。
ちゃんと進級できるだろうか・・・。

>つぎはシルバーチャリオッツかな…?騎士(?)とか描きやすそう。

頭だけ普通にかいて後は適当に服着せとけb(ry
シルバーですか、、、今描いてるクレイジーダイヤモンドが済みましたらすぐにでも^^;
スタンド擬人化楽しいなぁ、描いて見ませんか腐茄子様も。

[edit]

« 誕生日  |  もう第九さえ聞ければなんでもいいや »

この記事に対するコメント

この花高そうですね!
それをこんなに上手くふくろばんさんは
すごすぎる・・・

・・・この本はエロイのか・・・
・・・そっそれよりこれもオーラが出てていいですね!
あー・・・こんな絵を描きたい・・・
描きたい・・・(-"-)

スオウ #- | URL | 2010/01/24 19:08 * edit *

ただのエr(ry

(ノ゜O゜)ノ #- | URL | 2010/01/24 19:45 * edit *

デッサンかぁ…そう言うのしたら格段に上手くなるんだろうけど、俺には忍耐力がないんでね!(ぁ

〉なんとなんと今日に限って休みという
休みって辛いな…休みって辛いな、サム(ぁ

〉ウホッ、いいおとk  いかん危ない危ない危ない。。。。
なんという良いポーズ…

〉いい加減色を塗った絵を載せたいんですが
そうなったらえらい事になるでしょうなぁ…俺が(は


>自分自身を立てる事・・・(ry
長文乙です。笑わせていただきました(ぉ

>今日だけを頑張ったものが明日を迎えられると聞きます。
身にしみる言葉だ…傷口に粗塩的な意味で。

>頭だけ普通にかいて後は適当に服着せとけb(ry
ぶっちゃければそうなんでしょうけどねー(ぁ
それが難しいんだと思います!

>今描いてるクレイジーダイヤモンドが済みましたらすぐにでも^^;
うほっ、リク出来ただと…僥倖僥倖(ぁ

>スタンド擬人化楽しいなぁ、描いて見ませんか腐茄子様も。
俺にはそんな技術(ry
妄想だけにしときます(←

腐茄子 #X5XodAgg | URL | 2010/01/24 22:22 * edit *

あいかわらず素晴らしいデッサンですね。
鉛筆だけでここまで立体感が出せるとは・・・

しかしいい男ですね。
惚れる・・・いやいやいやいや、そんな趣味はないですがねw
女性が普通に危ないですねw

フランの絵かっこいいです。
そして右の髑髏ちょっと恐いですねw

レミdona #- | URL | 2010/01/24 23:42 * edit *

身近な人に絵に詳しい人がいるのって羨ましいです
てか40分でこんなに描けるのか・・・・

その本、女性と男性の筋肉や骨格の違いとかよく分かりそうですねー
俺もこの本買ってみようかなあ、いい勉強になりそう。

フランの破壊のイメージが上手く出てて良い作品になりそうですね。
・・・・適当なこと言ってすいません、完成楽しみにしてますね

やす吉Z #4JcWZNxE | URL | 2010/01/25 00:05 * edit *

うはww
コレはいい男w
女性のポーズいいですね、今度こういうの買ってみよう

フランちゃんとペルソナに見えるw

月符 Calibur #- | URL | 2010/01/25 20:14 * edit *

でっさんャバス。
これは参考になります。

お前、俺のけつの中でしょ(ry

フランちゃんウフフ。
さすがですね。
私の羽忘れたフランとは段違い。
あれ、ラフも清書もかなりクオリティ低いでしたからカラーでごまかしたようなもので・・・。

ふぁんきぃじいさん #- | URL | 2010/01/25 21:40 * edit *

う~ん、やっぱり鉛筆1っ本でどうやったらあんな風に描けるのか想像がつきませんですw。ホント美術知識皆無だなぁ、自分;;

>こんなものを購入

そういえば以前我がローソンでもこんな感じの本が売っていた時期がありましたw。読みたかったんですが、変な目で見られそうなのでその時はやめましたが・・・w

>これ見てすぐにワーワー言う厨房が内の友達にいましたがそういう人にはちゃんと大人になってもらいたいモンです。

昔のひなてだったらたぶんその厨房だった、かもしれませんw。やっぱりね、なんやかんや言ってみんな大好きなんですよ、こういうのがw

いかん危ない危ない危ない。。。。

いい筋肉だ。ぜひとも抱かれたい・・・(ぁ

>妹様進行中でございます~。

なんだかフランってふくろばんさんの描きたいものに結構マッチしてる気がします。なんか病んでる感じの所とか、髑髏とかもw

楽しみにしております!

ひなて #- | URL | 2010/01/27 01:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://usidosinezumi.blog115.fc2.com/tb.php/227-cf3b3545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

