09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

基礎練習って大事だね。 

どうも、コンビニで抹茶生キャラメル味の飴を買ったと思ったら袋とじの生キャラメルだったでござるのふくろばんです。


昨日、高校の美術学習の一環で京都みやこめっせへ現代美術で世界を代表する椿昇氏とヤノベケンジ氏のトークイベントにいってまいりました。

現代美術、しかも今の第一線で活躍なさっている芸術家でありますので色々と参考になる話を一杯聞くことが出来ました。

まさかマイク持って一番初めの話題に「あなた方の目は死んでいる」といわれるとは思っても見ませんでしたが現代の

日本での美術教育が他国と比べてどのような状況であるか、芸術活動を始める前にナニを考えて行動するか。


等の話を一杯聞くことが出来ました、いや~ためになりました。


確かにここでの芸術教育の恩恵にあずかっている自分としてはどうやっても生の新鮮な情報というものに触れる機会が

少ないんですよねぇ、椿昇氏によると美術や芸術というものは特別なものでもなんでもなく、そういった特別なものと

いう認識を植え込み個人の人間性を育成せず国際的な発展を妨げる教育が今の日本だ、との事らしいです。

恥の文化ですか・・・、何事にも後ろめたい弊害というものが存在するんですねぇ、この話を聞いてストンと何か納得できるものがありました。
どうにも学校で絵を描くだけでは生の情報は入ってくることは全くといって良いほどないですし停滞した感じで既存の情報しか入ってこない、自分の足で動いて初めて新しい道が開ける、ということを認識させられました。


またこういったトークイベントなどがあれば是非いってみたいですねぇ。






紅美鈴が完成しました~。

img158_convert_20100316203925.jpg

カッコいい中国!
自分の中では豪傑みたいな感じで長身の中国が存在しております、ちなみに咲夜さんはスレンダーで中国よりかは低身長といった感じ。
コレかいてる最中足描けないやら間接難しいわで自分がいかに基礎を押さえていないかはっきりと分かってしまったような気がします^^;

個人的には布の表現が面白かったですね、大好きです、布がたわんだりする部分。

足を一日中描き続ければ解決するかなぁ。

最近は練習ほとんどしてないし、やっぱりやるべきですよね、基礎練習。
これからはちょくちょく間接の練習や体ポージングの練習をしていきたいです。

最近まとまりのない記事しかかけていない気がする、自戒せねば。


今日はここらへんにて

コメ返が追記にてです。

ではノシ


Re:スオウ様

>小5の時も上手いじゃないですか!!!

いやぁすいません、コレ中二です^^;
スオウ様ならこんなのすぐ追い抜いちゃいますよねww

>・・・でも今の方が絶対上手いですね・・・

自分でもびっくりの上達っぷりです、これからもどんどん上手くなっていきたいです。

Re:ふぁんきいじいさん様

>だめだ、やっぱこの人には勝てる気がしないorz

あきらめんなよ!あきらめんなお前ダメダメダメあきらめたらあともうちょっとのとこr

ふぁんきいじいさん様だってポーズ表現素晴らしいじゃあないですか。
自分だってあれくらい描けるようになりたいですw

>あの条例で禁止するキャラより、あの条例自体の報がよっぽど非現実的ですよwww

二次と三次の区別が付かないのはどっちだっつー話ですよね。
アグネス然り日本ユニセフ然りコレを推進している委員会だって宗教まがいの事やってますし差別的発言何回も繰り返してるんですよwww

>日本の経済を大きく傾かせることになる。

そもそもが根拠が提示されていないので分からないんですよね向こうの主張が。
日本は児童ポルノ大国だとか言ってますけど、世界で飛びぬけて性犯罪が少ない国なんですよ?
わざわざポルノの定義も違うのに基準設けて性犯罪大国の基準に合わせたらひどいことになるに決まってます。

>てか鳩山総理も漫画好きだって聞いたからとおること無いと思いますが・・・?

今のアノ国会では責任問題やら献金問題やらで未だにもめてらっしゃるのでほぼ機能しないと考えてます。
どうなるんでしょうねぇ・・・・・。

Re:月符 Calibur様

>う、きたコノ問題・・・
全くココまで規制しなくてもいいのに、発散する場がなくなっちまう、合法ロリもだめですものね

そもそもが規制強化をして犯罪が減ったためしがないんですよね。
外国と足並み揃えるとかいっても全然違うんですよ、あ、性犯罪の多さで足並みを揃えるんですね分かります。
合法ロリといわれている声優さんとか存在自体がダメとか向こういってきそうです。
大御所の著名な漫画家たちが反対運動を起こしてくれていらっしゃるので一緒に頑張っていくしかないです。

>上達がすごいです、いつか僕もこんなに・・・

これからもっともっと上手くなっていきますぜ。

Re:ゆう様

>非実在青少年とか言いだすあたり大丈夫かよこの国^p^;

本当に日本は終わってる、痛いとかそんなんじゃなくて
国の政府にまでオワタが適用される日が来るとは思わなかった。

[edit]

« ジャズシャンソン歌手  |  【非実在青少年】ってだれ? »

この記事に対するコメント

>自分の中では豪傑みたいな感じで長身の中国が存在しております、ちなみに咲夜さんはスレンダーで中国よりかは低身長といった感じ。
え、それってデフォじゃないんですか?(ぉ
ホンさんのおみ足、素晴らしいです(ジュルリ

腐茄子 #X5XodAgg | URL | 2010/03/16 23:35 * edit *

宗教関係者の講義はよく聞くけど芸術関係者の講義は全然聞いた事ないから実に興味深い。
機会があれば今度一緒になんちゃってテヘ☆

これは仕事が出来る美鈴さん
この足から繰り出されるキック・・・・たいへんおいしそうです^o^

足難しいよね、関節の位置とかバランスとか本当難しい
最近足でも靴履く方の足を描くのが壊滅的に難しいことに気がついたんですよ。
ただでさえ難しいのに靴なんて履かせた日にはもう・・・・・・

やす吉Z #4JcWZNxE | URL | 2010/03/17 00:50 * edit *

講義、ですか・・・・。
私、相手から聞いた意見に対して反射的にそれと反対の意見を考えるというひねくれた性分の持ち主なんで、苦手なんですよねぇ。

これはいい中国www
とくに生足がふつくしい・・・・・。
頭にナイフでも刺さってりゃ「信頼の中国」として完璧。

ふぁんきぃじいさん #- | URL | 2010/03/17 19:59 * edit *

この門番じゃ突破できんwwww

自分より巧い人を見ると途端にやる気がなくなる典型的ダメ人間ですが何か?(ぉぃ

佐渡 #- | URL | 2010/03/17 21:22 * edit *

基礎練習なんて
めんどくさい
そしてしんどい
いいことねぇよ・・・・・
キリねぇし

(ノ゜O゜)ノ #- | URL | 2010/03/18 17:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://usidosinezumi.blog115.fc2.com/tb.php/249-8bc84263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

