09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

所詮は井戸の中の蛙ということだったか 

どうも、ちょっと放置気味でした、ふくろばんです。

特に書ける様な出来事が起こらなかったので私事ですが書こうと思います。

先週の土曜日より春休みにいよいよ突入してしまっていたんですが、前回の更新より自分の絵の下手さ加減にもう何度ブログで愚痴溢したのか分からないんですが嫌気がさしてきましてずっと塞ぎ込んでいました^^;

絵の訓練にデッサンを再開していたんですがその時に前より描けなくなっている事に気づいて何がいけないのか考えてい
たところ漫画やアニメの描き方に慣れすぎて本来の絵の見方と描き方を忘れてしまってることに気づいたわけなんですよ、漫画やアニメなどは質感やその他の表現をあまり重要視せず形を重視する形でデッサンなどは形も重要なんですがそれ以上にものの本質を見て描く事が最重要なんです。

そんな訳でデッサンに漫画デッサンを当てはめて考えている全く逆の描き方をしている自分に絶望してここ数日は荒れるに荒れていました。

苦し紛れに描いてた手のデッサンと思しきもの

img162_convert_20100322163807.jpg


こ れ は ひ ど い

前回の30分手模写よりかは進歩できたように思えますけどデッサンと呼べるには程遠いです。
とにかく硬い物凄く硬い。

最近はやはり大学へ行くことも考えたりしなければならない時期に迫ってきている感がありそうなのでここらでちょっと本気で趣味ではなく本気で絵を物にしなければならないところに来ていると考えてます。
手始めにとりあえず部屋を改造してキャンバス置いて油絵やデッサンなどが出来る環境にしたいな、と。
あと漫画やアニメも辞めるつもりはないんですがもっと体の基本を押さえるために芸用解剖学の本を購入して練習の土台にしたいですね。

ちなみに自分の小さな野望は巨大なキャンバスに漫画やアニメのようなキャラクタを油絵で書く事ですね!←
この動画のような感じで。




運がよければ春休みが終わる頃には部屋にキャンバスが置けるかもしれませんw

私事のつまらない記事でしたけれど今日はここまでです。

追記にてコメント返信です、例大祭お疲れ様でした~~。

ではノシ



Re:やす吉Z様

>身体の描き方はここの30秒ドローイングで学んだようなもの

今思い出したんですがあれってクロッキーの練習みたいなものですよね。
あれでやるのもいいんですがやはり物本のモデルさん相手に描いたほうが分かりやすいですよ。
リアリティが違います。

バンドいいよね、バンド組んでの演奏は一人でするよりも面白いもんね!

ですよね~~w
セッションとかすると本当に面白いですね。
自分は主にベース担当だったんですがかなり良かったです。

>ふくろばんさんのピアノ楽しみにしてます^p^

^q^


Re:スオウ様

>ふくろばんさんの好きな音楽とは何なんですか?

主に自分がすきなのはクラシックですねぇ。
その中でも主に初期のバロックと呼ばれる種類のクラシックが好きですww

Re:佐渡様

>悪ぃ、専門で本気出すつもりはない。

いや、そうではなく2、3年あれば誰だってプロになれると言いたかった。
美術教室にでもいけばいいんじゃないかな。

>長期休暇に入ると逆に休みが不定期になるのが俺の特性だからな…。

その逆の特性を持っている俺は一体どうしたらいいんだよ・・・・。
予定空いたらケータイもしくはブログにコメ頼むよ。

Re:ふぁんきいじいさん様

>やっぱ安定感あっていいわ~。

自分の絵柄はともかくとしてあれはいい材料です^^←
安定化してなおかつ面白いタッチを出せる絵になりたい・・・・・。

>ピアノと言ってる時点で私とは違い過ぎるジャンルだと思うんですが、どんなのをやってたんですか?

すいませんブラスバンドですw
主にコントラバス、そちらでいうならウッドベースですか。
ピアノはキーボードと代替できるのでそう遠くないジャンルだと思うのですが・・・。
ちなみに指導教官は中学時代大人のバンドでキーボード兼ボーカルであられました我が母上です、厳しいです。

>ちなみに私はメタルとかのボーカル(現役)です。

さぞかしキている声を出されるんでしょうなぁ・・・・・。

Re:あげは様

>俺もいつかはバンドの映像うpしたいぜ

自分の友人はけいおん!の曲を上半身裸でバンドメンバーと一緒に演奏していましたねぇ。
うpなさったら是非拝見させていただきたいです。

Re:レミdona様

>ゆっくりでも言えなかった自分が恥ずかしいですw

いやぁ早口は常に早口なんですがドモリな為舌がおっつかなくてよく友人に「えっ!?」といわれるふくろばんです。
ちなみにゆっくりなら何とかいえましたw

>音源楽しみに待ってますぜw

一体何年後になるやらかww
音楽好きなんですが絵のほうにも本格的に取り組まないと行けないっぽいので難しそうですねえ。

>アレなら門番として機能できそうな気が・・・w

実はあの姿を保てるのは一日に三分間という大きな障害が・・・・(ぇ


Re:ひなて様

>お久です!ここんところ祭りの後の脱力感って言うんですか、、、それに襲われてまして;;

自分も似たようなもんですw
例大祭お疲れ様でした~~。

>キタ、紅キタ、これで勝つる!

僕らのヒーロー(ぇ メイリン!シエスタと八極拳が得意技なんだ!
実際どんな拳法使うんでしょうね彼女。

>紅魔卿も次は・・・オアチュリーさん?いやいや、小悪魔を忘れないで上げてくださいねw

おおっとここでまさかのオアチュリーさんww
これじゃないパチュリーをごしょもうですかな?

こあも忘れてなどいませんよ~~w

[edit]

«  如是。我聞。一時。仏住。王舎城。耆闍崛山中。与 大比丘衆万二千人倶。皆是阿羅漢。諸漏已 尽。無復煩悩。逮得己利・・・・・・。  |  ジャズシャンソン歌手 »

この記事に対するコメント

いや、私にはどこら辺が劣化してるかさっぱり・・・。

落ち込むあなたにおススメ、⑨思考。

自分は最強だと思う⇒自分より強い人に会う⇒負けまいと思う⇒向上心⇒相手に勝つ⇒最強になる

私はコレ頭に入れてます。
まぁ、流石に神相手にこの思考はしませんが・・・。

あ、でたwww
あの油絵なら私全財産はたく自信があります。

ふぁんきぃじいさん #- | URL | 2010/03/22 21:50 * edit *

部屋を改造してキャンバスを置いて油絵やデッサン…だと…?
…俺の部屋には最早イーゼル一つ入れるスペースすらないというのに、
こいつ…やりやがるぜ…ゴクリ

俺の場合、脂ぎっているから、ふくろばんっちの手のデッサンに、練りゴムでぼかしをテルテルっといれないと俺の手にならないじゃないか…w

#- | URL | 2010/03/23 00:20 * edit *

ふくろばんさんのえもすごいけど・・・
あぶらえでここまでかけるって・・・にんげん?

すおう #- | URL | 2010/03/23 20:21 * edit *

流石に油絵までは出来ないなぁ。
ってかまずふっつーの絵さえまともじゃないしね… orz

そうだ、3/27から3/31までの午後なら割と空いてるはず。

佐渡 #- | URL | 2010/03/23 23:49 * edit *

絵を趣味程度にするか絵の道に進むかですか。
かなり重要な選択ですね。

>ちなみにゆっくりなら何とかいえましたw
やはり僕の滑舌の悪さは天下一品ということですねw

>音楽好きなんですが絵のほうにも本格的に取り組まないと行けないっぽいので難しそうですねえ。
さすがに絵を優先した方が良さげですね。
いつまででも待っちゃいますよw

>実はあの姿を保てるのは一日に三分間という大きな障害が・・・・(ぇ
もはやさすがホンさんとしか言い様がないですねw

レミdona #- | URL | 2010/03/25 00:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://usidosinezumi.blog115.fc2.com/tb.php/251-e4dfb201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

