08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

背後にある目 

気が付いたらMP3プレイヤーもヘッドホンもアボーンして、ソッチ方面ではほとんど満たされる事がなくなったふくろばんです。

プレイヤーは選曲ボタンが音量を操作するボタンになり、ヘッドホンはもう配線があらわになっちゃってます。

身の回りのものがどんどんとガタがきはじめてます。


デッサンの大切さ、というかどんどん最近デッサンが好きになってきました。

201105012031000_convert_20110506005721.jpg

ケータイで取ったものなのでなんかデッサンというよりかはペインターで塗り塗りしたみたいになってますね^^;
画素数の重要さが身に染みて理解できました。

大体これで12時間くらいでしょうか、画素数があまりにも残念なので実際どんな風なデッサンなのかはわかりにくいんですけどだいぶ個人的に素直に描けたデッサンだと思いました。
描いたのは石膏像のアリアスですね。

よくデッサンは物の見方だ、といわれますがまさにその通りだな、と実感します。
モチーフだけに限らず、自分自身が周りの世界をどのようにして感じているかというのが最も顕著に見て取れるものだと思います。
今の自分が悩んでいる事、大事だと思っていること、自分自身の人間性が驚く位描いたデッサンに現れるんです。
まるで背後に目があるかのようです。

良いデッサンっていうのは対象にどれだけ自分をまっすぐに向き合わせて素直に描ける事なのかなぁ、とぼんやりと考えます。
目の前のものを出来るだけ丁寧に、自然に何も考えないで見たものを描けば自然にそこに自分が現れてくるものだと考えました。
自分の感じたものを上手く表現するための技術と自然から学ぶ目を鍛える為にも客観的な理屈や技法なんてものは必要です、思い込みはデッサンだけに限らず全部の事について禁物って事なんでしょうか。

求める答えは目の前の自然物にあるんですからね、わざわざ疑ってかかる事もないんだと学びました。
頭の中だけで描いてるようじゃいつまでたっても上手くなんてなれないんですね・・・。
まだまだ精神的に未熟者です。

皆もデッサンしましょうぜ!!

たまには息抜きもしますけどね
img102_convert_20110506005802_20110506014840.jpg

数学のテストがまるでわからなかったので暇つぶしに描いた落書き。
こういうふわふわした髪型が大好きです。



精神的に落ち着いたので久々に家でも油絵を描きました。
本当にしたいこと、欲望だとかそんなものに素直になるんじゃなくて理想を求める自分に段々素直に慣れている気がします。

現実を知ることも大事なんですけど、こんなものなのか、という風に終わらせて社会の資源として生活の為に生きようなどとはもう思いません。
よく「それでお前はどうやって生きていくんだ」て言われます。
こうやって生きていくつもりだ!ってまだ周りが怖いので声高に宣言できませんけど、僕にはどうしても社会的に安泰な生活っていう物には興味が持てないのでやっぱり個人として生きる事しか出来ないみたいです。
生きる事が生活をする事では無い筈、生きるってどんな事なんだろうな、と最近良く考えます。

過去の対人関係での苦い経験から公共の社会の場にどうやって向き合うべきか、ずっと自分殺して来て逃げてきましたが、そろそろ悩み通しのループから脱しないといけないと思い始めました。

そんな感じの受験生です。

では、今回はこの辺で



Re:ふぁんきぃじいさん様

>引き続き

するべき事をしないで悩み続けるだけの男が此処におります^^;
昔から考えて悩み続ける事だけは得意でした。

>適当に息抜き

逆に、もうそれしかないような気がしてきているんですよね。
凝り固まるというよりかは、それに向き合う自分が邪魔な考え方に満ちていてまともにそれに向き合えないという感じでしょうか。
悩み苦しんだお陰で、今は少し楽です。
またいつ躓くかわかったものではありませんが;;

[edit]

« 自分を知るって本当に大事  |  若気のイタリア »

この記事に対するコメント

GW(ガチでワロタ)
どうも、ふぁんきぃじいさんです。

ん?何故白黒写真を撮ったんですか?www
いやぁ、改めて分かりますね、この人ほんとすごい人だって。

うん、私も音楽の筆記テストで美術の課題(オブジェを描く)をやってました。
全く問題ないと思われます。(ちなみにそのテストは4点でした、無論、10点満点ではありません)

何になるか、なんてみんな大学入ってから決めるもんです。
今はただがむしゃらに目の前の目標へつき進んでください。

ふぁんきぃじいさん #- | URL | 2011/05/08 19:32 * edit *

うちのがっk…動物園はあまりにも五月蝿くてwalkmanなしではやってけません。
イヤホンはETYMOTIC RESEARCHのmc5がおすすめ。
どんなに五月蝿くても、ほんとに何も聴こえない位遮音性が素晴らしいw

MittY #bo5zNM.6 | URL | 2011/05/11 21:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://usidosinezumi.blog115.fc2.com/tb.php/312-ac708083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

