10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

縮小 

ブログの活動を、縮小します。
そんなに多くの人が見ているわけでも無いのですから活動云々言ったり縮小とか何か勘違いしてる人っぽくて変な感じです。
書いてる記事も最近は間隔開いてきて少ないですし。

理由を挙げるとまぁ忙しいからというのもあるのですが
ぶっちゃけていうと煩わしくなったのですね。

記事を書くのが単純に面倒になったとかではなく、今の自分にはやっぱり時間が必要だ、という事でしょうか。
このブログは自分の思ったことや意見を、個人的には独白できる場所だと思っていましたが、勘違いに気付いたというか、今更、恥ずかしながらにそうではない事に気付いたという事ですね。
目に付くような形で自分の考えを載せることはどんなに小さな隅っこのほうで起こってることであれ、それはそこに人の意見を求めている社会的な行為で、自分が求めるものは別段ここでは重要ではないという事でした。

始めた当初というのは何も考えずに面白半分でしたが、それが徐々に人のつながりになり、かつて現実では満たされないようなつながりや同意というものを求めていました。
そのうちに、個人的な悩みというものが頭を擡げ始め、此処に独白のつもりで、ここが自分の領域だと感じて書いていました。
実際それはそうなんだと思いますが、ここでは思ったより簡単に人と人との距離が縮まります。
人との距離、これは自分にとって大きな問題です。

自分は一回、人とのつながり、人がたくさんいる中での社会的な活動の中で失敗した人間です。
今までの自分は少し欺瞞的な部分が多すぎでした。

初めから何も言わなければ言い、そう考えたのですね。
何が悪いとか正しいとかではなくて。

かまって欲しさから来る人への親切だとか、そういうのは自分の慰めだけで相手を見ていない、この事実が今の自分には何よりも重い発見でした。
動機が問題でした、言葉とか行動だけをとるなら誰だって雄雄しく立派になれる。
建前と本音、難しいモンです。

かといって、せっかくここまで続けたブログを閉めるのもアレですし、なんだかんだいって年単位で続いているので。
閉鎖じゃなくて縮小みたいな感じで細々とする事に。

勝手に空回りをしている感じです、本当に自分で何をやっているのか不可解な部分があります。
肯定も否定も、今の自分には煩わしく映ってしまうので落ち着くまでは記事で文章を書く事は無いでしょうね。
もしかしたら勝手にこのブログを放置して新しく作って消えてるかもしれない。そうじゃないかもしれない。

なんにせよ軽い気持ちで動く事は今の自分には出来そうも無いことですから、こんな仰々しく文章を書いているわけで。
言葉は苦手です、人と論ずるのは苦手です。自分の考えを書くのも苦手です。
結局は言い負かされても自分の言い分は変わらないので、別に言葉を発する必要も無い。
改めさせられるんだったらそのときに考えれば言い。

絵は載せます。
描かなくてはいけないのもありますし、気まぐれで載せるかもしれない。

コメントの返事はしません。

そのような感じです。

それでは。


[edit]

« 篠塚三人衆  |  トラウマ »

この記事に対するコメント

特に「ブログとはどうあるべきか」みたいなのを強く考えなくてもいいんじゃないかな?
絵描いたら掲載して、日常で面白かったこととか綴りたいことがあったら記事にしてみる。そんな気楽な感じでもいいと思うよ。
…俺みたいに気楽すぎるのも、それはそれで考えものだと思うけどw
こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略

MittY #bo5zNM.6 | URL | 2011/07/15 02:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://usidosinezumi.blog115.fc2.com/tb.php/317-1b5808ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/11/04 06:52

